こんばんは、ハセです。

今日はクリスマス。

僕の住んでいる地域では、「年末火災予防運動」として小学生が夜8時に集まって

拍子木を打ち「火の用心!」と言いながら各地区ごとに回るというのがあるのだが・・・

今年は参加者が0人だったらしい。

ぼくが小学生の時は毎年友達と集まって、2,30人くらいの集団で歩いたものだが

今はそうではないみたい。

なんともさみしい話である。

今の子供は日本の昔ながらの習慣(文化?)には興味がないのか?

自分の時は夜中でも外で遊べるし、友達と会えるしおまけにお菓子までもらえる

というお得感に酔いしれていたものだが・・・

これが時代の変化というやつなのか?

なんかショックですね~

さみしいもんだ。

 

 

More From Author

+ There are no comments

Add yours