どうもお久しぶりです。

かなりお久しぶりです。

ブログをすぐサボるのは私です。

今年から上村さんところで新たに始まる鈴鹿ツインサーキットでの主催レース

ライスポカップ 鈴鹿ツイントロフィー

その裏方のお手伝いをさせてもらいました。

前主催者から引き継ぎということで、システム面も引き継ぎなのかと思えば
そうではなく。

Jr’sclub流に改変していくということでその基礎となる部分を上村さんと試行錯誤しながら組み立てていきました。
とりあえずエントリー開始が3/29ということで3月中はほぼこの仕事に時間をあて、なんとか無事リリース。

第1弾ということで今後のために改善していく課題も色々出てくることでしょう。

課題となるWEBエントリー部分でしたが主に

googleで解決しました。
googleフォームに入力された内容をスプレッドシートに連携、フォーム送信をトリガーとしてGoogleAppsScript(GAS)にて自動返信。

とりあえずこれだけで前主催者とのデータの共有もやりやすければ、エントリーリストなど作る時もデータ化されているので手打ちの手間が減るはず。
スプレッドシートにさえ入っていれば他のドキュメントに引用もしやすいしね。

とりあえず31日から沖縄に行くのでなんとか仕上げるしかなかった。
Jr’sClub杯までには帰ってきますが、4月8日以降も鈴鹿ツインのエントリー状況見ながら。データの整形もしかり、レース当日に必要な書類の整理なども出てくるでしょう。

まだまだ終わりではないですが、引き続きやっていきましょう。

上村さんと昼間から打ち合わせがてら焼肉いきました。
上村さんごちそうさまでした。

「塩にしますか?タレにしますか?」
あの店員おもしろすぎたでしょう。

More From Author

+ There are no comments

Add yours